Creema Craft Party 2018

ワークショップ体験レポート

Creema Craft Party 2018 Shummyブース出展

クリーマ作家さまとShummy講師の
『粋な』ワークショップ開催の巻

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE
2018年1月20-21日の2日間にわたりインテックス大阪で開催されました「Creema Craft Party 2018」に参加させていただきました。
約2万人のハンドメイドファンの方が集結するイベントでShummyブースを出展しました。

Creema Craft Party 2018 Shummyブースの様子01

ShummyブースはCreemaxShummyコラボ企画としてCreema作家さま2名とShummy動画講座講師にてワークショップを開催。開催期間中、気温は上がらないものの天候に恵まれまして多くの来場者の方にShummyブースに足を運んでいただき、4つのワークショップも大盛況でした。ワークショップの順番待ちでお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

Creema Craft Party 2018 Shummyブースの様子

大阪での2日間でShummyブースを介して出会えた皆様とまたどこかで手作りの楽しさを共有できることを楽しみにしております。今回のレポートはシオジからワークショップ別にお届けいたします。

つまみ細工で作るお花のアクセサリー

つまみ細工画像01

講師:Creema作家 つまみ細工の鳥待月 さん

丸つまみと剣つまみの2種類からお好きな形を選択し、正方形にカットした布を、ピンセットを使って折りたたみ、土台に接着してお花を作ります。70色以上の生地、6種のアクセサリーパーツ(ヘアゴム、ヘアピン、ヘアクリップ、ブローチ、ストールピン、帯留め)からお好きなものを選び、皆様個性的なつまみ細工を楽しんで制作していました。

つまみ細工ワークショップ01

つまみ細工ワークショップ02

  • つまみ細工ワークショップ03
  • スタッフ オガのつまみ細工作品

    つまみ細工の手作りはもちろん初経験・初心者のオガでしたがご覧のとおり色使い、形状もなかなかのできではないでしょうか。
    オガプロフィール
    本人が図工の評価は5だったというとおりとても器用なスタッフです。Shummyブース内の装飾をみずからつくっちゃいます。

つまみ細工で作るお花のアクセサリー

水引画像01

講師:Creema作家 rainbow frog さん

カラフルな水引で人気のあるモチーフの梅結びを作り、リボンも使ってロゼットに仕上げます。出来たものをバッグやお洋服に着けて帰られる方も大勢いらっしゃいました。

水引ワークショップ01

水引ワークショップ02

  • 水引ワークショップ03
  • お寿司もつくれちゃいます!

    御祝儀袋の飾りだけでなく、いろいろなアクセサリーや和モダンな小物が水引で作れるんです。

透明水彩画でグリーティングカードをつくろう!

グリーティングカード画像01

講師:Shummy出演講師 Mariさん

だれかにプレゼントをするとき、御礼をわたすときに添えると感謝の気持ちがより一層伝わりそうなかわいい小さいサイズのグリーティングカード作りでした。スタンプや絵具を使い分け色鮮やかに仕上げていた子どもたち。とても印象に残りました。

グリーティングカードワークショップ01

グリーティングカードワークショップ02

「イリデッセンス」を使ったアクセサリーをつくろう!

「イリデッセンス」を使ったアクセサリー画像01

講師:Shummy出演講師 Mariさん

木片がきらきら輝くホルベイン様のアクリル絵具「イリデッセンス」をつかうことで自分だけの手作りアクセサリー「オリジナルブローチ」が出来上がります。とても簡単で、ちいさなお子様から大人までアイデアと色使いで様々なブローチを作っていました。

「イリデッセンス」を使ったアクセサリーワークショップ01

「イリデッセンス」を使ったアクセサリーワークショップ02

まとめ

4種類のワークショップを通じて、想定していたより幅広い年齢層の方がそれぞれのワークショップを楽しんでおられました。これからも皆様が楽しめる動画講座をお届けし、イベント参加を通じてShummyでできることを提供してまいります。
そしてまだまだCreema様とのコラボ企画は続きます。ご期待ください。

次回は Creema 春のワークショップ
Powerd by Shummy(会場:サンシャインシティ)です。

次回のワークショップの詳細はこちら

See You Soon!
東京に帰ります。(スタッフ サワ&キム)

*本当は2日目の朝の写真、帰りはぐったりで写真撮れませんでした。。

参加スタッフ オガ、サワ、キム、シオジ
記事を書いた人 シオジ

▼イベントで体験していただいた講座はこちら

Shummy
くらしを彩る透明水彩画
Mari先生が教えるホルベイン画材タイアップ動画講座はこちら

イベントレポート

おすすめ動画講座